架空の鉄道会社「プラレール鉄道」プロジェクト 2021年春より本格始動

本ページには事業者が提供する商品情報などに基づくプロモーション、広告が含まれています。
スポンサーリンク

鉄道玩具「プラレール」による架空の鉄道会社「プラレール鉄道を通して、鉄道の魅力を発信するプロジェクトが2021年春から展開されることが株式会社タカラトミーから発表されました。

「プラレール鉄道」メインビジュアル JR東日本商品化許諾済、JR西日本許諾済、JR九州許諾済

「プラレール鉄道」は2019年にプラレール60周年を記念して“創立”された架空の鉄道会社。そして、2021年は「プラレール鉄道」を“プロジェクト”として本格始動することが明らかにされました。

プラレール鉄道とは

プラレール鉄道とは、企業理念「てつどうにトキメキを こどもたちにワクワクを」をテーマに、世界中のさまざまな列車と一緒に活躍し、子どもたちが憧れ、わくわくするような夢の列車を作るため、創立された架空の鉄道会社です。

会社概要
称号    :プラレール鉄道株式会社
英文社名  :PLARAIL Railway Co.,Ltd
本社所在地 :日本のどこか
設立    :2019年
従業員数  :1,959名
主な事業内容:鉄道事業

企業ロゴとして、「PLARAIL」の頭文字「P」の文字の中に、鉄道(RAILWAY)の頭文字「R」が隠れているデザインです。カラーリングには、プラレールのレールと同じ青色が採用されています。

バーチャル世界の鉄道会社を通して、鉄道の魅力をさらに広げる展開がされるとのこと。プラレールの新しい遊びをお楽しみいただける玩具展開のほか全国の実在鉄道会社との垣根を超えたコラボレーションを行い、各社と共に多角的に鉄道の魅力を伝える活動を行っていくことがアナウンスされています。

現実世界の鉄道会社さながらに、全国の各鉄道会社とのビジュアルタイアップや、3月20日からは京都鉄道博物館でのジオラマ等の展示が予定されている。さらに、プラレール鉄道の路線拡大に合わせて、今後も新たなビジュアルを公開予定とのことです。

プラレール鉄道公式サイト
https://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/tettei/set/plarail_railway/

プラレール鉄道の新型車両「スピードジェット」が登場

プラレール鉄道の新型車両「スピードジェット」が、2021年に春よりプラレール鉄道シリーズとして発売が予定されています。

スピードジェットはプラレール鉄道で「最速」を目指して開発された高速鉄道車両とのこと。

デザインコンセプトは、以下のようにリリースにて説明されています。

「プラレール鉄道の英雄(ヒーロー)」や「未来への情熱」をイメージした「赤」を基調とし、鉄道の未来を作り上げてきた“日本の誇り”を込め日本の伝統文化である漆塗りをイメージした黒、金でまとめました。車両のロゴは流れるようなスピード感を表現したデザインです。遠距離まで前方を照らすレーザーヘッドライトはプラレール鉄道車両の証である「P」のデザインが施されています。

現実世界の実車「E5系 はやぶさ」との共演シーンをはじめ、「スピードジェット」の活躍が映像として、タカラトミー公式 YouTubeチャンネル「タカラトミーチャンネル」にて公開されています。現実世界とプラレールのバーチャル世界がつながる様子を見ることができる動画となっています。

実在の鉄道会社とのコラボレーション

日本各地の鉄道会社とのビジュアルタイアップ

各ビジュアルは、プラレール鉄道公式サイトにて公開されており、今後も新たなビジュアルを公開予定とのことです。

全国各地で活躍する「スピードジェット」の姿を、地域をまたぎ、日本全国を走行しているようなビジュアルで表現したもので、プラレール鉄道や「スピードジェット」がまるで現実世界に存在するように感じていただけることを目指して制作されています。

JR西日本(京都鉄道博物館)×プラレール鉄道

2021年春の「プラレール鉄道」の本格始動に合わせて、プラレール鉄道の世界をお楽しみいただける展示や映像のほか、「プラレール鉄道で旅する西日本」を再現したジオラマ等の展示を行う「プラレールフェスティバル in京都鉄道博物館」が2021年3月20日から開催予定であることがアナウンスされました。

また、同館1階の500系新幹線の横には、プラレール鉄道のオリジナル車両である「スピードジェット」の大型模型が3月20日~3月31日の期間限定で展示され、記念撮影をお楽しみいただけます。

京都鉄道博物館内「スピードジェット」展示イメージ

プラレールフェスティバル in京都鉄道博物館
(1)期間   2021年3月20日(土・祝)~5月11日(火)予定
(2)場所   京都鉄道博物館 本館2階 企画展示室

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況により、内容が変更・中止となる場合があります。最新の情報はプラレール鉄道HP・京都鉄道博物館HPをご確認ください。

※詳細については2021年2月下旬頃、プラレール鉄道HP・京都鉄道博物館HPでお知らせされるとのことです。

京都鉄道博物館公式サイト
www.kyotorailwaymuseum.jp

「くるり」とのコラボレーション

また、ロックバンド「くるり」によるプラレールテーマソング「プラプラプラレール」のミュージックビデオが、2021年1月28日から、同タカラトミーチャンネルにて公開されています。

「プラレール鉄道」関連書籍

さらに、2021年4月には「プラレール鉄道」の魅力が詰まった書籍「学研ムック プラレールだいしゅうごうブック」発売予定。

「スピードジェット」をはじめとしたプラレール鉄道を徹底解剖。車両図鑑やグッズ紹介のほか、「スピードジェット」がモチーフのバッグやシール、ポスターの付録付きのムック本とのことです。

付録のスピードジェットバッグ(※イメージ)

プラレール鉄道のプロジェクトをとおして、子供たちが映像やウェブサイトでのさまざまな鉄道との出会いや憧れの気持ちにこたえることができる様々なコラボレーションが企画されています。

リアルとバーチャルの両面から楽しめる鉄道会社「プラレール鉄道」は、子供たちの鉄道への憧れに応えるユニークで楽しいプロジェクトです。