おうち時間に。無料ペーパークラフトでかわいい動物「柴犬」作り2

本ページには事業者が提供する商品情報などに基づくプロモーション、広告が含まれています。
スポンサーリンク

おうち時間の楽しみ方の一つとして。キヤノンクリエイティブパークにて無料で公開されているペーパークラフトから「柴犬」モデル作品に挑戦しました。

Canon Creative Park(キヤノンクリエイティブパーク)は、インクジェットプリンターと用紙があれば、気軽に印刷して楽しむことができるアイテムがいっぱいのキヤノン株式会社が運営されている無料ダウンロード素材サイトです。

年賀状のデザインから、アート、カード、ペーパークラフトなど、ハンドメイドで作れる素敵なアイテムがすべて無料で公開されている上に、クラフト素材だけではなく一部は作り方の説明書も一緒にダウンロードすることができます。

今回はかわいい動物シリーズ「柴犬」のペーパークラフトを作ってみました。
難易度は★3つ、初挑戦した★1つの「柴犬ミニ」に比べて大きめサイズで難易度が高い作品です。

柴犬 - キヤノンクリエイティブパーク

まずは、クリエイティブパーク サイトから「柴犬」作品の素材をダウンロード。
※ダウンロードにはCANON ID登録が必要です。

そして、愛用のキャノンプリンターPIXUSで、ダウンロードしたペーパークラフト素材を印刷。推奨用紙は、キャノンの「マットフォトペーパー」「高品位専用紙」となっています。(今回は厚めのプリンター用紙を使用しています。)

印刷したら用紙をデザインナイフやハサミで切り取り。立体的な柴犬さんを作るために、細かく13パーツに分かれています。

切り取りが終わったら、今度は柴犬ページから「作り方」をダウンロード。作り方や折り方、丸みのつけ方、糊付けの場所までが細かく説明されているので非常に分かりやすいです。

かわいい柴犬のペーパークラフト作品「柴犬」が完成しました。

アーティスト「ayumu saito / craft pocket」様のペーパークラフト作品です。柴犬やかわいい動物のモチーフをはじめ、素敵なペーパークラフト作品を多く公開されてます。

こちらの作品は、13ものパーツを組み合わせて立体的な柴犬モデルが設計されていました。

お顔だけでもお鼻部分、あごと頬・首まわり、目から頭部分、お耳が、すべて別パーツとして組み合わせるようになっているので、立体化と糊付けに苦戦しました。

お顔や鼻回りの丸みを付けるのが少し不器用な筆者にとっては難しかったため、目や鼻回りが少し直線系になっていますが、とてもかわいいペーパークラフトです。

お座りをして見上げるような仕草が愛らしい、つぶらな瞳の赤柴モデルです。

かわいすぎる!

まるで見つめられているようです。

前・横・後ろ、どこからみても、柴犬さんが立体的に再現されていて素晴らしいです。

こちらは、初めて挑戦したペーパークラフト「柴犬ミニ」。

今回作った大きい柴犬モデルと、親子のように一緒に飾れるとのことだったので、早速組み合わせてみました。

まるで家族のようになりました。とてもかわいい柴犬さん達に癒されます。

キヤノンクリエイティブパークでは、ハンドメイドで作れるペーパークラフトやカード、家に飾れるアイテム、バースデーやイベント用に手作りできるかわいいペーパーアイテムなども公開されています。

気軽に作れるものから、難易度が高い世界遺産などのペーパークラフト作品まで、さまざまな素敵なデザインやクラフト作品の素材が、全て無料でダウンロードできるようになっていますのでおススメです。
詳細については、キヤノンクリエイティブパークのサイトへ。

キヤノン クリエイティブパーク

ペーパークラフトやハンドクラフトなどにチャレンジしたい方は、プリンターで印刷して気軽に作れますので、ご自宅で過ごす時間などに作ってみてはいかがでしょうか。