レゴグループは2022年で創立90周年!「#LEGO90years 世界中を遊び場に」キャンペーン開催

本ページには事業者が提供する商品情報などに基づくプロモーション、広告が含まれています。
スポンサーリンク

レゴグループは創立90周年を2022年8月10日に迎えます。

創立90周年を迎えるにあたって想いが詰まったブランドムービーが公開されました。また、レゴグループ90周年を記念して、“#LEGO90years 世界中を遊び場に キャンペーン”を開始することがレゴジャパン株式会社より公式に発表されました。レゴグループ公式サイト内に、特設ページも公開されました。

©2022 The LEGO Group.

▲ 出典:LEGO.com JP - #LEGO90years 世界中を遊び場に キャンペーン 特設ページ

本キャンペーンについては、海外レゴグループ公式ニュースルームにおいても遊びの力とファンの創造性を祝う史上最大のグローバルブランドキャンペーンとして開催されることが発表されており、世界中が“遊び場”になるような体験を届けることをテーマに、日本を含む世界中各地で様々なイベントを開催予定であることがアナウンスされました。

レゴグループ創立90周年!

ブランドムービーを公開

レゴグループが90年間大切にしてきた、“遊び心”たっぷりのレゴグループ90周年の想いが詰まったブランドムービー「世界中をもっと楽しい場所に」をレゴグループYouTube公式チャンネルにて公開しました。

世界をもっと楽しい場所にするために、仲間作り、家を建て、家族をつくり、アートを生み出すといった、人々の人生の歩みを、実写とアニメーションを交えながらカラフルな世界観で表現しています。「遊び心があれば、世界を変えることができる」というメッセージと共に、世界をみんなの遊び場にしよう!と呼びかけています。

“遊びの力”に関する「LEGO Play Well Study 2022」調査結果発表

レゴグループが90年間信じてきた“遊びの力”に関する調査「LEGO Play Well Study 2022」の調査結果についても発表されました。

本調査「LEGO Play Well Study 2022」は、2022年初頭に35カ国の合計32,781人の保護者と5~12歳の子ども24,593人を対象として実施した20分間のオンライン定量調査です。本年度から、日本が初めて調査対象に追加となっています。

©2022 The LEGO Group.

“遊びを通して学ぶこと”の重要性を90%以上の親が実感!
この調査によると、90%以上の親が、子どもは遊びながら創造力(93%)、コミュニケーション(92%)、問題解決能力(92%)、自信(91%)を強化していると考えていることがわかりました。
レゴグループが重要だと考えてきた“遊びを通して学ぶ”力をほとんどの親も重要だと考えているようです。子どもは遊ぶことで、想像力や認識の柔軟性、他者視点など、急速に変化する世界で活躍するためのスキルを身につけることができます。

しかし、最も重要なことは、ほぼすべての子どもたちが、家族で遊ぶと幸せになれる(97%)、リラックスして学校から離れられる(95%)と答えていることです。
また、95%の保護者が、一緒に遊ぶことで家族全員が幸せになり、家族の絆が深まり、健康状態も良くなると答えています。また、5人に4人以上(85%)の保護者は、特にレゴ®ブロックで遊ぶと家族がより幸せになると回答しています。

一方で、3人に1人の親(34%)が、家族で十分に遊んでいないことを認めており、10人に9人近くの子ども(84%)が、親ともっと遊べたらと思っています。この傾向は日本単体でも同様で、34%の親、82%の子どもが家族での遊びの不足を感じているという結果となったことが説明されました。

全国各地やオンラインで様々なイベントを実施

レゴグループは90周年を迎えるにあたり、ファンの創造性とレゴ®ブロックの90年の歴史を祝い、子どもたちを始めとしたあらゆる世代の人々が遊びを通じて学ぶ楽しい体験ができるよう、様々なイベントが実施されます。

日本国内においては、以下の内容で実施予定であることがアナウンスされました。

全国のレゴ®ストアで体験イベントを随時開催

お子さまが気軽にレゴ®ブロックで遊べる体験イベントが6月から2ヶ月に渡り開催されます。

第一弾として、レゴ®ドッツを使ってお子さまが自由にデザインやデコレーションを楽しめる「DOTSデザインレッスン」や、「レゴ®ニンジャゴー真髄チャレンジ」をレゴ®ストアをはじめとするレゴ®ブロック取扱店(一部店舗を除く)にて実施予定。
※イベント参加は実施店舗店頭にて受け付け

©2022 The LEGO Group. ▲レゴ®ストア ららぽーと福岡 ビルド・ア・ミニフィギュア

また、感染症対策として一時休止していた「Build a Minifigure(ビルド・ア・ミニフィギュア)」が全国のレゴ®ストアにて6月より順次復活。実際にパーツを手に取りながら自分だけのオリジナルミニフィギュアを作ることが出来ます。

詳細についてはレゴ®ブランドストアの公式サイトをご覧ください。

公式HPや「レゴ®ライフ」アプリでオンライン組み立てチャレンジやクイズを開催

LEGO.comやお子さまのために作られた安心安全なレゴ®グループ公式SNSアプリ 「レゴ®ライフ」にて、6月9日(木)から組み立てチャレンジにクイズや動画など毎日がワクワク楽しめるコンテンツが公開されます。

©2022 The LEGO Group.

詳細については、レゴグループ公式HP(LEGO.com)または公式SNSアプリ 「レゴ®ライフ」からご覧ください。

レゴランド®・ジャパン・リゾートに新施設「リビルド・ザ・ワールド・センター」がオープン

レゴランド®・ジャパン・リゾートに、レゴ®ブロックでの遊びを通じて楽しみながら学ぶチカラと、無限の創造力を引き出すワークショップ施設「リビルド・ザ・ワールド・センター」が7月1日(金)からオープン!

©2022 The LEGO Group.

レゴ®ブロック約35万個で作られた直径2.5mの「レゴランド®・プラネット」をシンボルに季節毎のイベントを展開。オープン第1弾として、7月1日(金)から8月31日(水)まで、レゴグループ90周年とレゴランド®・ジャパン5周年のメモリアルイヤーの共同イベント『あなたにぴったりの楽しさがきっとある!』を世界9ヵ所のレゴランドと同時に開催。

無料(パーク入場料は別途必要)で参加できるイベントとなっており、ネックストラップやバッチなどの参加特典も用意されているとのこと。パークに行く予定の方はぜひ参加したい特別なイベントとなっています。
詳細はレゴランド®・ジャパン・リゾート公式ホームページをご覧ください。

特設ページにてイベント詳細が公開予定

今後のイベントの詳細については、SNSハッシュタグ「#LEGO90years」またはレゴグループ公式サイト内特設ページにて案内される予定とのこと、今後の情報にも注目となります。

レゴグループ創立90周年を記念した、世界中が“遊び場”になるような体験を届けることをテーマに、日本を含む世界中各地で様々なイベントを開催予定となっているグローバルキャンペーンです。

#LEGO90years 世界中を遊び場に キャンペーンの詳細については、以下の特設ページへ。

レゴグループについて
遊びが持つパワーを通して、—世界の明日を創造していく未来の担い手を育成する—それがレゴグループの使命です。レゴ®ブロックと基礎部分からなるLEGO System in Playは、子どもから大人まで誰もが、思い通りにものを作り上げ、好きに形を変えて、また新たなものを作り上げることを可能にします。
レゴ®グループは、1932年、デンマークのビルンで誕生しました。創立者は、オーレ・キアク・クリスチャンセン。レゴ®という名は、デンマーク語で「よく遊べ」を意味するLEg GOdtに由来しています。
現在も引き続きビルンを本部として家族経営を続けているレゴ®グループですが、その製品は世界130カ国以上で販売されています。

関連記事

レゴ®公式オンラインストア(LEGO.com)
レゴジャパン公式Twitter(@LEGO_Group_JP)
レゴジャパン公式Facebook