レゴ(R)マリオ:いろいろな色のブロックでマリオの反応を確認してみた

本ページには事業者が提供する商品情報などに基づくプロモーション、広告が含まれています。
スポンサーリンク

レゴ®スーパーマリオシリーズから新登場した「レゴ®マリオ」のフィギュアには、足の下にあるカラーセンサーによって、ブロックの上に立った時に様々な反応を示すことがあります。

それは、ゲームのマリオのステージのように、緑のブロックであれば草原の上、青のブロックであれば水の中、赤のブロックでは溶岩に入ってしまった時のような効果音や音声とともに、マリオの表情や胸のディスプレイが変化します。

ということで、いろいろな色のブロックに乗ったときに、マリオがどんな反応をするのか、手持ちのレゴブロックで確認してみたいと思います。

24色のブロックでマリオの反応を確認!

全部で24色のブロックを用意しました!

では、1色ずつ確認していきますよ。

まずは緑から。レゴ スーパーマリオについている緑ブロックと同じく、草原が表示されました。

次に赤のブロック。胸のディスプレイに炎が表示され、マリオの表情もダメージを受けたように変わります。レゴ スーパーマリオに付属している赤ブロックと同様に、ブロックの色が判別されていることがわかります。

青ブロックに乗せてみたところです。マリオでおなじみの水中にもぐる効果音とともに、ディスプレイに水の効果が表示されます。

黄色いブロックでは砂漠のような背景が表示されました。「サンボのさばくチャレンジ 71363」拡張セットなどに砂漠のステージが用意されているようです。

同じく濃い目の黄色ブロックも砂漠の効果になりました。

明るい黄色も砂漠の効果でした。色の判定にある程度幅を持たせていることがわかります。

オレンジ色のブロックも砂漠になるかと思いましたが、こちらは反応がありませんでした。

濃い水色のブロックは水の効果になっていました。

薄いピンクは反応ありません。

深緑のブロックは、マリオをブロックに近づける途中で草原の効果が一瞬表示されましたが、密着させると反応がなくなりました。中間色は判定が難しいようですね。

濃いピンクは赤と同じく溶岩のエフェクトでした。

薄い水色は反応ありません。

土色っぽいブロックも反応ありません。

ライトブラウンも反応ありません。マリオの表情も穏やかです。(まばたきです。)

若草色っぽいブロックは砂漠の反応でした。ちょっと意外です。

紫は反応なしです。

赤土色も反応なし。特にめずらしい反応があるわけでもなく、淡々と確認が進みます。

レンガ風の茶色。マリオと言えばレンガブロックなので何らかの反応を期待しましたが、反応なしでした。

明るい茶色も反応なし。マリオもさらに穏やかな表情に。(まばたきその2です)

ネイビーブルーも反応なし。

グレーも。

濃いグレーも反応ありません。

黒も反応ありませんでした。

最後に、白も反応ありません。雲の上のステージなどの効果を期待しましたが、残念です。

最終的に、反応が確認できたのは以下の4パターンでした。

  • 緑系統の色:草原
  • 青系統の色:海、水
  • 赤系統の色:溶岩、炎(表情も変わる)
  • 黄系統の色:砂漠

このうち、黄系統の砂漠効果については、スターターセットでは確認できない反応のようです。

レゴ マリオは置かれたブロックや動きにいろいろな反応を示すため、新しいリアクションを探しているだけでも楽しくなります。

現在は反応しない色も多くありましたが、パワーアップパックなどの導入の際、Bluetooth接続でマリオの反応がアップデートされるなどの情報もあったため、今後ほかの色のブロックにも反応するようになるのかもしれません。

今後の追加ラインナップでのアップデートなども楽しみにしています。

また、今回レビューした「レゴ マリオ」のフィギュアは、「レゴ スーパーマリオ レゴマリオとぼうけんのはじまり 〜 スターターセット 71360」セットに付属していますよ。

スターターセットのレビュー記事については、こちらをご覧ください。マリオのゲーム性とレゴ ブロックの創造性がコラボしたとてもユニークなセットとなっています。

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。