いきもの大図鑑シリーズより、初の哺乳類が含まれる新作「だんごむし 08 だんごむしとミツオビアルマジロ」カプセルトイ 2021年6月発売

本ページには事業者が提供する商品情報などに基づくプロモーション、広告が含まれています。
スポンサーリンク

生きものの体の仕組みが忠実に再現された「いきもの大図鑑シリーズ」より、初となる哺乳類が含まれるカプセルトイ新商品「だんごむし 08 だんごむしとミツオビアルマジロ」が全国の玩具売場、量販店、家電店などに設置されたカプセル自販機にて2021年6月第5週より順次発売開始されることが株式会社バンダイ ベンダー事業部より発表された。

ⓒBANDAI

いきもの大図鑑シリーズ」とは、2018年8月に発売した「だんごむし」を皮切りに、「かめ」や「アルマジロトカゲ」などの爬虫類から、「すずめばち」「くわがた」「かまきり」などの昆虫まで色々な生きものの体の仕組みを忠実に再現し、その生態を理解することができるエデュケーショナルフィギュアシリーズ。幅広いお客様から支持を集めており、シリーズ累計販売数550万個を突破した大人気商品となっています(2021年6月現在)。

だんごむし 08 だんごむしとミツオビアルマジロの特徴

だんごむし 08 だんごむしとミツオビアルマジロ」は、シリーズ開始後から商品化の希望として一番多かった「アルマジロ」をラインナップした「いきもの大図鑑シリーズ」の最新商品です。絶滅危惧Ⅱ類に属する「ミツオビアルマジロ」の体の構造が徹底的に研究され、実物の約 60%サイズの全長約 140 ㎜で忠実に再現しています。

今回の新作では、ダンゴムシのように丸くなって身を守る生きものがラインナップ。ダンゴムシの他、シリーズ初のほ乳類・ミツオビアルマジロなどの様々ないきものが商品化されています。

一般的にアルマジロは‘敵に出会うと丸まってボール状になり身を守る’と思われていますが、完全なボール状に なることができるのは「ミツオビアルマジロ」と「マタコミツオビアルマジロ」の 2 種のみ。今回のラインアップの中の「ミツオビアルマジロ」は皮膚が変化した‘鱗甲板(りんこうばん)’と呼ばれる甲羅と、頭と尻尾・ボリュームのある 4 本の足を収納する構造 を骨格標本を参考に再現したことにより、本物同様に丸くなる変形の過程も勉強することができます。

アルマジロやダンゴムシなどのフィギュアを手に乗せて遊んだり、ディスプレイとして飾ったりと、生き物がお好きな方のコレクションとして、お子さまから大人まで楽しめる商品となっています。

ラインナップは、全5種となっている。
(ミツオビアルマジロ、ラバーダッキーコシビロダンゴムシ、だんごむし(こども)、まんまるこがね(深紅カラーVer.)、ミツオビアルマジロ(リアルカラーVer.))

「だんごむし 08 だんごむしとミツオビアルマジロ」商品概要
種類:全5種
希望小売価格:(1回500円・税10%込)
対象年齢:15歳以上
素材:ABS・PVC・PP・POM
発売日:2021年6月第5週より順次発売

商品の詳細については、ガシャポンワールド「生き物大図鑑」特設ページへ。

全国の玩具売場、量販店、家電店などに設置されたカプセル自販機にて2021年6月第5週より順次発売開始されるアルマジロやだんごむしのフィギュア。カプセルトイコーナーなどでチェックしてみてはいかがだろうか。

また、「いきもの大図鑑」シリーズより、2021年07月第1週に人気のハコガメがリアルに再現されたカプセルトイ新商品「かめ04」が新登場。かわいらしいだけではない、背中と腹側の甲羅を隙間なく閉じる鉄壁防御の構造が再現された商品となっています。

※本情報は2021年6月23日現在のものです。
※「ガシャポン」はバンダイの登録商標です。