スポンサーリンク

タカラトミー「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」「アニア」などの一部おもちゃの価格を9月1日より改定

株式会社タカラトミーは、2022年9月1日(木)出荷分から「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」「アニア」などの一部商品の価格改定を実施することを発表しました。

今回の価格改定については、昨今の世界情勢による原材料費や物流費などの高騰を受けたものとなっており、対象製品のメーカー希望小売価格を平均10.4% 価格改定することが説明されている。

今回改定されるのは「メーカー希望価格」のため、実際の「販売価格」への影響については各ストアによって多少異なると思われる。子どもたちに人気のおもちゃが値上げされることとなり、消費者にとってはおもちゃ製品を含めた物価高による暮らしへの影響が考えられます。

価格改定については、以下のとおりプレスリリースにてアナウンスされました。

価格改定のお知らせ

株式会社タカラトミー(代表取締役社長:小島一洋/所在地:東京都葛飾区)は、2022年9月1日(木)出荷分から一部商品の価格改定を実施いたします。

当社では新しい遊びの価値の創造を通じて、世界中のお客様に夢と希望を与える商品やコンテンツの創出を図るとともに、商品上の工夫や生産の効率化などで製品価格の維持に最大限努めてまいりました。しかしながら、昨今の世界情勢による原材料費や物流費などの高騰を受け、やむを得ず一部商品につきまして「メーカー希望小売価格の改定」を実施いたします。なお、すでに7月1日(金)出荷から一部の商品においては価格改定を実施しておりますが、それらと異なる商品となります。

弊社では引き続きお客様にご満足いただける商品をお届けできるよう努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

■価格改定実施日
2022 年9月1日(木) 出荷分から

■価格改定率
対象製品のメーカー希望小売価格を平均10.4% 

■対象製品群
トミカ 112品
プラレール 47品
リカちゃん 52品
アニア 84品
パウ・パトロール 18品
人生ゲーム・黒ひげ危機一発 他 18品

合計331品

以上

出典:タカラトミーのプレスリリース

関連リンク:
タカラトミー公式サイト
タカラトミーモール(公式通販)
Amazo.co.jp:タカラトミーのストア