スポンサーリンク

映画「トロールズ ミュージックパワー」が10月2日公開決定!レゴ トロールズは日本でいつ発売される?

本日、DreamWorksの新作映画「トロールズ ミュージック☆パワー(原題:Trolls World Tour)」が、2020年10月2日(金)に日本全国で劇場公開されることがトロールズ公式サイトで発表されました!

このトロールズ新作映画とレゴ(LEGO)ブロックがコラボした「LEGO Trolls World Tour(レゴ トロールズワールドツアー)」シリーズ(以下レゴ トロールズ)が、2020年の新製品として登場することが公式発表されており、一部海外では2020年1月から既に発売されています。

ただ、日本では発売情報や時期が現在のところ明らかになっていないのです。

レゴ トロールズは、ミュージカル・アニメーションの世界観やポップでかわいいトロールズが再現されているカラフルでかわいいレゴブロックシリーズです。

個人的にも好みのカラフルでポップなテーマで、日本でも発売が待ち遠しいです。

そこで、レゴ トロールズは、どのようなキャラクターや世界観の映画とのコラボなのか?日本で発売されるのか?発売される時期は?について考察してみました!

トロールズのキャラターや世界観を知る

レゴとトロールズ新作映画とがコラボすることを知った当初、個人的にトロールといえば「幸運のお守り」としてのカラフルなトロール人形や、ハリーポッターやロード・オブ・ザ・リングに登場する映画でのトロールぐらいのイメージしかありませんでした。

そこで、トロールズのキャラクターや物語を知るために、第1作目の映画「トロールズ」を早速Primeビデオのレンタル配信で観ることに。

トロールズ(字幕版) -Amazon prime video

実際に映画を観てみたところ、カラフルでキラキラでポップなかわいいトロールズと楽しい音楽と曲、ストーリーの世界がそこにありました!

トロールズたちがいると幸せになれる?!ハッピーでキラキラ、歌って、踊って、ハグして、ポジティブで元気なトロールズたちを見ると明るい気持ちや笑顔になれるような、とても素敵な作品です。

日本のアニメにはあまりない感じの、とにかくカラフルでキラキラとした色使いや世界観で、歌や曲も良いですし、一気にトロールズが好きになっていました。

新作映画の日本公開はこれからですが、作品のテーマやキャラクターを知ることでより愛着が湧いてレゴブロックの発売が楽しみになりますね。

個人的にも手に入れたいレゴセットがありますし、日本でも発売が待ち遠しいです。

次に、レゴ トロールズは、日本で発売されるのか?発売される時期は?について考察してみます。

アメリカでは2020年1月に発売

例えば、アメリカのLEGO社公式ストアでは、「LEGO Trolls World Tour」シリーズとして7種類の新作セットが2020年1月1日に新発売されています。

トロールズのDreamWorks新作映画「トロールズ ミュージックパワー(原題:Trolls World Tour)」は、当初2020年4月に全米で劇場公開が決定していました。

そのため、映画公開の約3ヶ月前の2020年1月から日本に先駆けて発売開始されたのではないかと思われます。

ところが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的な感染拡大により、アメリカでは劇場公開ができない事態となりました。

日本でも緊急事態宣言の発令などを受けて映画館が一時閉館する事態となっていました。

この対応として、映画「Trolls World Tour」は、アメリカにおいて劇場公開の延期ではなくオンデマンド配信で公開されるという異例の対応が取られました。

日本での発売時期はいつになる?

そのため、映画「トロールズ ミュージックパワー」が日本でも劇場公開されないのでは...という心配があったものの、本日、公式サイトが更新され、「2020年10月2日(金)より全国ロードショー」であることが公開されました。

出典:映画『トロールズ ミュージック★パワー』公式サイト

劇場公開されなかった場合、もしかしてレゴトロールズのセットも日本で発売されないのでは...という万一の心配もあったので上映が決定してまずは安心です。

こちらは映画「トロールズミュージックパワー」の特報です。トロール王国の"ハッピー"を取り戻すためキラふわトロールたちの壮大な冒険がはじまる!かわいいムービーです。

公式】『トロールズ ミュージック★パワー』10月公開/特報

現在も日本のレゴ社公式サイトには「レゴ トロールズワールドツアー」の製品が掲載されていますので、日本での発売も引き続き可能性があると思います。

また、アメリカでの映画公開とレゴセット販売開始のタイミングは映画公開の3ヶ月前でした。

こちらを材料として考えると、日本での発売は映画公開3ヶ月前の2020年7月頃になるのではないかと予想しています。

ただ日本での作品の知名度を考えると、レゴブランドストアなどの一部レゴ販売店舗での限定的な取り扱いとなるかもしれません。

今後の情報に期待して、レゴトロールズの発売を待ちたいと思います!

レゴトロールズ 新製品一覧

レゴ トロールズは、トロールズの新作映画「トロールズ ミュージックパワー」とコラボした2020年新登場のキュートなレゴブロック シリーズです。

以下は、レゴ社公式サイトで公開されたレゴトロールズの新作セット情報です。

トロール村のポッド型の可愛らしいお家やお祝いの場面や、気球やイカダなどでの冒険、そしてコンサートやダンスパーティーなどの場面など、様々なセットが登場しています。

レゴ トロールズ テクノ・リーフのダンスパーティー 41250
レゴ トロールズ ポピーのかわいいポッド 41251
レゴ トロールズ ポピーの熱気球アドベンチャー 41252
レゴ トロールズ ロンサム・フラッツのいかだアドベンチャー 41253
レゴ トロールズ ボルケーノ・ロック・シティのコンサート 41254
レゴ トロールズ ポップ村のお祭り 41255
レゴ トロールズ ゆかいな虹色の毛虫バス 41256
レゴ トロールズ ヴァイブ・シティのコンサート 41258

カラフルでキラキラのふしぎな世界観のトロール村のかわいいキャラクターです。

音符やト音記号などの音楽をイメージしたアクセサリーが入っていたり、ステージのセットがあったりと、ポップでかわいいトロールズが再現されていますね。個人的にも好みのでかわいいセットです。

日本国内での発売情報などについては確認でき次第お知らせしますよ。映画トロールズの新作の上映とレゴトロールズの国内発売を期待して、楽しみに待ちたいと思います。

【追記】レゴトロールズシリーズから、2020年9月1日に8種類のセットが新発売されました!