大人のレゴ新作「クロコダイル機関車」登場!100年の時を超えてスイス国鉄のCe6/8 IIがレゴのインテリアに

本ページには事業者が提供する商品情報などに基づくプロモーション、広告が含まれています。
スポンサーリンク

大人のレゴ(LEGO)の新作セットであるクロコダイル機関車のセット画像が海外レゴ公式サイトにて公開されました!

今回公開されたのは、「Crocodile Locomotive 10277(クロコダイル機関車)」です。

Crocodile Locomotive 10277(クロコダイル機関車)

  • 型番:10277
  • ピース数:1,271

スイス国鉄向けに最初につくられた「Ce 6/8 II形電気機関車」をモチーフとしてレゴブロックで再現されたセットです。

クロコダイル機関車はもともとスイスで活躍した電気機関車で、その特徴的なボンネットの形状などから、他国の類似する外観の機関車の総称にも「クロコダイル」という名称が使われるようになったとされています。

レゴセットになったクロコダイル機関車は、1919年から1927年にスイス国鉄向けに最初につくられた「Ce 6/8 II形電気機関車」をモデルとしており、細部のパーツまでリアルにレゴブロックで再現されています。

車輪に取り付けられたロッドは車輪の回転に合わせて稼働し、またパンタグラフは上下に可動します。また屋根を持ち上げることで乗務員室にアクセスすることができ、付属する2体のミニフィギュア(人形)を乗せることなどができるようになっています。

さらに、別売りのパワーアップコンポーネント「ハブ 88009」と「テクニック モーター L 88013」を追加することで、機関車を電動で走行させることができることが説明されています。

ピース数は1,271、対象年齢は18歳以上とされていて、作りごたえがありコレクションアイテムとしても最適な大人のレゴファン向けのセットとなっています。

線路が備えられた土台のほか、ディスプレイ用のネームプレートなどが付属しており、インテイリアとしても十分に楽しめるようなデザインとなっています。

今回公開されたのは海外のレゴ公式サイトからの情報です。

【追記】日本国内では2020年7月1日(水)から新発売されました。

2020年7月1日から全国のレゴストア店舗、および レゴ認定販売店「ベネリックレゴストア楽天市場店」で販売開始となっています。