「あつまれどうぶつの森」江戸東京博物館所蔵資料がマイデザインで公開

本ページには事業者が提供する商品情報などに基づくプロモーション、広告が含まれています。
スポンサーリンク

江戸東京博物館の所蔵資料が、任天堂のゲームソフト「あつまれどうぶつの森」で使えるマイデザインとして公開されている。

マイデザインは、どうぶつの森ソフト内のイーゼルに飾ったり、壁や床に貼ったりして楽しめる。

江戸東京博物館ゆか

2020年12月は、江戸東京博物館所蔵資料のうち「お正月」「江戸のスポーツ」をテーマに厳選して紹介されているとのことだ。

以下、一部がプレスリリースにて紹介されている。

江戸東京博物館ロゴ

1 お正月向けのマイデザイン例
■ 武蔵野図屏風(左隻)部分

秋草とススキが生い茂る大地から月が顔をのぞかせ、野辺の一面に広がる金雲の向こうには富士山も描かれる。万葉の時代から和歌に詠まれた武蔵野は、現在の東京の西郊にあたり、その原風景をとらえた屏風である。

武蔵野図屏風
武蔵野図屏風QRコード

■ 鷹 葛飾北斎
うちわの絵柄として作られたユーモラスな鷹。当時の浮世絵は、実用的なものも多かった。

鷹(葛飾北斎)
鷹QRコード

2 江戸のスポーツのマイデザイン例
■ 雷電為右ゑ門 勝川春亭

最強の力士といわれる雷電為右ゑ門の全身像。21年間の現役生活の中で敗れたのは10回のみだとされている。

雷電為右ゑ門(勝川春亭)
雷電為右ゑ門QRコード

■ 北斎漫画 四編 葛飾北斎
『北斎漫画』は葛飾北斎による絵手本集。さまざまな方法で泳ぐ人の様子が描かれている。「浮腹巻」という当時の浮き輪らしきものを使っている。

北斎漫画 四編(部分)
北斎漫画QRコード

上記以外にもさまざまな所蔵資料がマイデザインとして公開されている。貴重な日本の資料のデザインで、どうぶつの森を飾れる楽しいデザイン案となっている。

「あつまれどうぶつの森」江戸東京博物館所蔵資料マイデザインやQRコードは、以下の江戸東京博物館のホームページヘ。

『あつまれ どうぶつの森』 江戸東京博物館所蔵資料をマイデザインで公開!
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/news/other-news/30109/doubutsuno-mori-1

江戸東京博物館のホームページ
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/