LEGO House(レゴハウス)のオンラインツアー第1弾に参加しました!レポート

本ページには事業者が提供する商品情報などに基づくプロモーション、広告が含まれています。
スポンサーリンク

LEGO House(レゴ ハウス)のオンラインツアー第1弾に参加してみました!

本イベントは、2020年6月11日(木)に開催されたレゴハウスのオンラインツアー第一弾で、「レゴグループ創立の背景に迫る」というテーマで開催されましたよ。

イベントの内容については前記事へ。

レゴハウスのオンラインツアー第1弾 レポート

デンマーク・ビルンにある世界最大級のミュージアム「LEGO HOUSE(レゴハウス)」のオンラインツアー第1弾が2020年6月11日(木)に日本時間17時と21時に開催されました!

私が今回参加したのは日本時間で21時の回です。

日本からも参加が可能なオンラインツアーでしたが、事前登録が必要でした。事前登録後に指定したメールアドレスに参加するツアー内容や参加するためのURLが送られてきましたよ。

そして、メールから参加用URLにアクセスして、無事に参加することができました!

オンラインツアーは「マイクロソフト チームズ(Microsoft Teams)」で参加するライブ配信形式になっていて、パソコンからだとアカウントやアプリを使用せずに「Webで視聴」「匿名で参加」を選んで、今回は問題なく参加することができましたよ。

特にカメラやマイクについては使用することはなかったので、Webカメラやマイクの機能がない場合でも問題なく参加できると思います。

私は参加時間5分前ほどにURLにアクセスして待機していたのですが、時間が過ぎても始まらないのでおかしいな...と思い、左下の「ライブ」と書かれた部分あたり(多分)を押すとオンラインツアー画面に切り替えて見ることができました。

待機中に動画プレイヤーのシークバー(再生位置をスライドして変更できるとこ)を触ってしまっていたみたいです。ライブ配信に自動で切り替えがされなかったので、数分間ツアーを見逃してしまいました。。

さて、オンラインツアー第1弾は「LEGO House Live Tour 1: The beginning of the LEGO Group, 1932 – 1946」(直訳:レゴハウスライブツアー1:1932年から1946年までのレゴグループの始まり)と説明されている内容でした。

レゴハウス内の展示を紹介しながら、レゴグループの創設者であるOle Kirk Kristiansen(オーレ・キアク・クリスチャンセン)氏の経歴と、どのように会社を始めたのか、その背景と困難な問題など「レゴグループ創立の背景に迫る」内容となっていました。

レゴハウスの展示物については、写真パネルや初期のアヒルの木製玩具、そして初めてのプラスチック成型器などのレゴグループ創設の歴史にまつわる貴重な展示物が映されました。

レゴハウス施設内が広く見られるようなツアーガイドも少しは期待していましたが、今回のテーマのレゴグループ創設の歴史に関わる一部分の展示と歴史の専門家による詳しい解説という内容でした。解説後に、司会者がライブチャットでの質問を取り上げて答えていただくセッションも用意されていましたよ。

レゴファンにとっては興味深いレゴグループ創設の歴史を知ることのできるオンラインツアーでした。ガイダンスなどが全て英語で行われますので、内容の全てを理解できていませんが...参加できて良かったです。

また、オンラインツアーの事前登録ページには、レゴハウスのオンラインツアーは第5弾まで予定されており、2020/6/11に第1弾が開催されたことを皮切りに、今後デンマーク現地時間で6/25、7/9、8/13、9/1 にそれぞれ第2弾〜第5弾までの開催予定が掲載されていました。(オンラインツアーは無料で参加できます。)

第2弾〜第5弾はこれからでも参加できますよ。日本からも参加が可能ですが、あらかじめ事前登録が必要です。オンラインツアーの申し込みなどについては、上記のレゴジャパン公式Twitterをご確認ください。

レゴブロックやレゴハウスに興味がある方は、オンラインツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

LEGO House(レゴ ハウス)
(Ole Kirks Plads 1 , 7190 Billund , Denmark)