もうすぐクリスマス!子どもが欲しいプレゼントや平均予算は?バンダイ「クリスマスに関する意識調査2021」

本ページには事業者が提供する商品情報などに基づくプロモーション、広告が含まれています。
スポンサーリンク

今年のクリスマスに関する意識調査 2021 年

TOPIC①:子どもが欲しがっているクリスマスプレゼントと、親が子どもに買ってあげたいクリスマスプレゼントはともに 1 位「ゲームソフト」、2 位「ゲーム機」!2019 年からゲーム人気が継続!

子どもが欲しがっているクリスマスプレゼントは、2019 年から引き続き 1 位「ゲームソフト」(16.3%)、2 位「ゲーム機」(5.5%)となりました。一方、2018 年と 2019 年にトップ 3 に入っていた「ぬいぐるみ・人形・フィギュア」は、今年はランク外となりました。「キャラクターのなりきり・変身玩具」は 2018 年から継続してトップ 5 に入っており、根強い人気が伺えます。

親が子どもに買ってあげたいクリスマスプレゼントの 1 位と 2 位は、子どもが欲しがっているクリスマスプレゼントと同様の結果となり、子どもの欲しいものを買ってあげたいと思っている家庭が多いことが伺えました。

子どもが最も欲しがっているクリスマスプレゼント TOP5 (単一回答 いずれも n=600)

親が子どもに最も買ってあげたいクリスマスプレゼント TOP5 (単一回答 いずれも n=600)

クリスマスプレゼントの候補第1位は「ゲーム」という結果!

現在の親世代自体が「ゲーム」に親しんできた背景もあり、クリスマスプレゼントに「ゲーム」や「ゲーム機」がプレゼント候補の上位にランクインしています。

TOPIC②:親から子どもへのクリスマスプレゼントの平均予算は 9,957 円(昨年比 713 円増)

親から子どもへのクリスマスプレゼントの予算の平均金額は 9,957 円で、昨年(9,244 円)から 713 円増加しました。予算のボリュームは 5,000 円~5,999 円が 42.2%と最も多い結果となっています。
クリスマスプレゼントの予算を昨年から変更するかどうかを聞いたところ、19.5%が「増額する」と回答しました。増額の理由として、ゲーム関連の人気の高まりなどが影響し、プレゼントが高価になっていることが推察されます。

今年のクリスマスプレゼントの予算(単一回答 n=600)

クリスマスプレゼントの平均予算(過去 7 年)

年々増える傾向にあるクリスマスプレゼントの平均予算は、子どもたちにとっては選択肢が増える嬉しい結果になった一方、親にとっては効果なプレゼントで出費がかさむため、あらかじめ買うものの予算を頭に置いておく必要があるかもしれません。

TOPIC③:クリスマスプレゼントは半数以上が「ネット通販を利用して購入」すると回答

今年のクリスマスプレゼントの購入方法は、「店頭で直接購入」が 42.2%、「ネット通販を利用して購入」が 56.8%となり、昨年(店頭:44.5%、ネット通販:53.3%)よりネット通販を利用する人が 3.5 ポイント増える結果になりました。昨年から引き続き、ネット通販を利用して購入する人が半数以上となっています。

クリスマスプレゼントの購入先(単一回答 n=600)

ネット通販でクリスマスプレゼントを購入するご家族が半数以上を占めるという結果に。
コロナ禍の影響もあり、お店に直接見に行けない場合でもオンラインで気軽にプレゼントを購入できるようになった商品が増えたことも影響しているのかも。

スポンサーリンク

【調査概要】

  • 調査期間:2021 年 10 日 18 日(月)~10 月 24 日(日)
  • 調査地域:全国
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査人数:3~12 歳※のお子さまを持つ男女(27 歳~58 歳)600 人
  • 対象者条件:お子さまにクリスマスプレゼントを購入する予定があり、プレゼントの選定に関与する予定があるかつ、お子さま、親、祖父母の 3 世代でアンケートに回答できる親
    親の年齢(n=600): 27~58 歳
    祖父母の年齢(n=600): 44~92 歳

※調査対象となるお子さまの年齢変更について
昨年までは 0~12 歳のお子さまを対象に調査を実施していましたが、より正確にお子さまの声を聴取するため、今年度から自身の意思で回答できる 3~12 歳のお子さまを対象としています。

関連情報