デンマーク レゴ(R)ハウスで限定レゴ「アヒルのおもちゃ」が新登場!

本ページには事業者が提供する商品情報などに基づくプロモーション、広告が含まれています。
スポンサーリンク

デンマーク、ビルンにあるレゴ®ハウス(LEGO® House)の営業再開と、ハウス内での限定レゴ®商品の発売が、レゴハウス公式サイトにてアナウンスされました。

レゴ ハウス(LEGO House)は、デンマークのビルンにある施設で、レゴ®(LEGO®)グループの歴史を学ぶことができるツアーや、レゴ®ブロックでできた作品などの展示、レゴ ブロックにまつわる遊びなどに参加できる体験型の施設です。

新型コロナウィルスの影響に伴いレゴハウスは営業を停止していましたが、2020年6月22日(月)から営業が再開されることがアナウンスされていました。

(事前予約などにより入場人数などを調整し、ソーシャルディスタンスを確保するなどの配慮をして営業をする旨もアナウンスされています)

そして、この営業再開日である6月22日に合わせて、レゴハウスで限定発売されるレゴ製品が発表されました!

レゴ ハウス限定のレゴ製品

今回発表された製品は「The Wooden Duck 40501(木製アヒル)」という製品です。

以前より製品情報の一部が明らかになっていましたが、今回レゴ ハウスのプレスリリースにて正式に公開されました。

The Wooden Duck. © LEGO House 出典:LEGO® House - Press - Exclusive set product launch

この製品は、かつてのレゴグループ(LEGO Group)がレゴ ブロックを作る以前に製造していた木製の引き回し玩具である「アヒルのおもちゃ」をモデルとした製品です。

このアヒルのおもちゃは、当時の木製おもちゃのデザインがレゴ ブロックで忠実に再現されていて、可動する車輪や引き回しのための紐と持ち手などを備えています。

The Wooden Duck. © LEGO House 出典:LEGO® House - Press - Exclusive set product launch

また、モチーフとなったアヒルのおもちゃは、レゴグループの創設者であるオーレ・キアク・クリスチャンセンが、息子のゴットフレッドに「Only the best is good enough」と教えた物語としても伝えられており、かつてのレゴグループが作っていた多くの木製のおもちゃの中でも特に象徴的なおもちゃとして紹介されています。

そしてこの製品は「The LEGO House Limited Editions」というシリーズとしてラインナップされていて、レゴ ハウス(LEGO House)施設内のショップでの限定発売製品として位置づけられるとのことです。

レゴハウス限定の「The LEGO House Limited Editions」には、以前より以下のような製品があり、今回のアヒルのおもちゃが4製品目の限定セットとなるようです。

  • LEGO House Tree of Creativity 4000026 (ツリーオブクリエイティビティ)
  • LEGO Dinosaurs 40366 (ダイナソー)
  • LEGO LEGO House Billund, Denmark 4000010 (レゴ ハウス)

なお、再開されるレゴハウスでは、このアヒルのセットがハウス内のさまざまな場所に展示されるとのことですよ。

新型コロナの影響によってこのレゴハウスをはじめとした多くのサービス施設が営業を中断していましたが、新型コロナの感染対策などを十分に行い営業を再開するケースも増えてきています。

レゴハウスも問題なく営業の再開に向けて準備が進められているようでうれしく思います。

日本国内で入手することが難しい限定セットですが、今後もし海外にご訪問する機会などがあればぜひチェックしてみてください。